代々木八幡 宵宮まつり

2010年9月23日
By y2_M

代々木八幡の宵宮に行ってきました。

夜8時。お囃子が始まって、
普段はひっそりとしている境内が嘘のよう、前に進めないほどの人出です。

山手通りからはその全容が見えませんが、
あのこんもり山の木々に埋もれて、たくさんの露店の明かりが連なって、
おとなもコドモも、みんな嬉しそう!
時折顔をみせる十五夜のお月様も。

近くの神社の縁日で、シアワセな顔にたくさん出会う、
こんな平和で安心なことってなかなかありません。
暗いニュースが耐えない毎日だけど、
その土地土地への愛みたいなものを、大事にしたいと思うこの頃です。
商品企画やデザインにおいても、おなじことで。

ミドリガメ

最近あんまり見かけなくなったミドリガメつり。
ただ真っ白なただの箱に、ミドリのかわいい小さいのがオヨオヨしてて
どってことないお椀を手渡してくれる日焼けした手、短髪に銀色のクサリ。
このへんも、やっぱり正当派でセンスいいよなーなんて、贔屓目も大いにありつつ。

おみこし
あした出る子供のお神輿が、お神酒所で出番を待ってました。
上原商店街

仲通り商店街のちょうちんに護られながら、帰ってきました。
よく行ったビストロが無くなっていて驚きました。
新しいお店もいくつかできてました。

このへんに住んで、仕事を始めて、あっという間の6年。
1つトコロにとどまれば、当然のごとくいるモノもいらないモノも増えて、
広い場所にお引越ししようとモゾモゾ動き出したこの秋。

生まれ育った場所ではないから、堂々と「地元」とはいえないかもしれないけれど、
たぶんこれからどこへ移っても、代々木上原は他人事にはならないと思います。

そうだ、バナナチョコのお姉さんにじゃんけんで勝って、2つもらいました。
いいことありそう♪

«

»

Comments are closed.